不眠症の原因、症状、対策、治療法など徹底解説します





早期覚醒

不眠症の症状~早朝覚醒

10a.jpg早朝覚醒とは、朝早く目覚めてしまい、再度眠ることが出来ない不眠症の症状の事をいいます。

高齢者やうつの患者によく見られる症状です。

ただ安易に自分が早期覚醒の不眠症なのだと決め付けてはいけません。

例えば旅行に行く際、朝早く起きないといけないといけないと思っていたが、ワクワクしてセットした時計よりも早く目が覚めてしまったという経験は誰もがしているでしょう。

このようなワクワクしている状態や起きないといけないという緊張感があると人は早く目が覚めるようになっているのです。

当然のことですがこのようなケースは早期覚醒タイプの不眠症ではありません。

上記のようにワクワクしている場合や緊張感がないにもかかわらず毎日、予定よりも早く目が覚めてしまうのであれば、早期覚醒の可能性があります。

早期覚醒の原因の多くが過度のストレスといった精神的要因によるところが多いです。

したがって、ストレスの原因となっているものをしっかりと把握しストレスを発散する必要があります。

また過度のストレスはうつ病の発症の原因にもなりかねませんので、早めに病院に行き、専門医に相談するのがいいでしょう






Page: 1




サイト内検索


RSS2.0